鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】年齢70歳代,中肉,白髪交じりの短髪,身長・服装不明,水色軽自動車使用

【日時】6/29()午前8時50分頃

【場所】大島郡和泊町大字和泊918番地先路上

【内容】男子中学生が一人で自転車に乗って帰宅中,不審な車から後をつけられました。男子中学生は自転車を転回させ逃げました。

★不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早めの通報をお願いします。

【男の特徴】70歳位,白髪,身長,体格,着衣不明,灰色自動車使用

【日時】6/29()午前8時頃

【場所】姶良市加治木町仮屋町の路上

【内容】女子中学生が1人で登校中,車に乗った見知らぬ男から「車に乗らないか?」と声を掛けられました。女子中学生は,すぐに走って逃げました。

★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」や近くのお店に駆け込むよう子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】30歳位,身長170cm,やせ型,黒色短髪,青色長袖シャツ,黒色長ズボン着用,黒色ワゴンタイプの自動車使用

【日時】6/29()午後零時30分頃

【場所】鹿児島市東俣町1608番地先路上

【内容】女子中学生が1人で下校中,駐車中の車から降りてきた男から「家まで送ろうか?」等と声を掛けられました。女子中学生が「いいです。」ときっぱり断ると,男は車で立ち去りました。

★子どもたちには,不審者に遭遇した時の合言葉「いかのおすし」を繰り返し指導しておきましょう。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】2030歳代,身長・体格不明,上下水色の着衣,水色のキャップ帽着用

【日時】6/28()午後520分頃

【場所】鹿児島市下伊敷2丁目26番先路上

【内容】小学生女児等が帰宅中,後方からの物音に気付いて振り返ると,植え込み越しにしゃがんだ体勢の男がカメラ様のものを向けていました。女児等は走って逃げました。

★保護者や地域の皆さんは,登下校時間帯の子供たちの見守り活動に御協力をお願いします。

【男の特徴】40歳位,身長170cm位,小肥り,白色Tシャツ,茶色短パン着用

【日時】6/28()午後6時頃

【場所】鹿児島市武岡二丁目2番地先路上

【内容】小学生女児等が帰宅中,見知らぬ男から後をつけられました。女児等は,その場から走って逃げました。

★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」や近くのお店等に駆け込むよう指導をお願いします。

【男Aの特徴】中肉,黒髪,黒色リュックを背負う,中国人風,年齢,身長,着衣不明

【男Bの特徴】中肉,黒髪,中国人風,年齢,身長,着衣不明

【日時】6/28()午後355分頃

【場所】志布志市志布志町安楽188番地先路上

【内容】小学生女児が下校中,2名からスマートフォンを向けられました。その後,男達は歩いて立ち去りました。

★不審者に遭遇した際は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」や近くのお店等に駆け込むよう子供たちに指導をお願いします。

【内容】令和元年628日午後115分頃,枕崎市旭町において,刃物様の物を持った男が民家に押し入り,現金を奪って逃走する事案が発生しました。下校時には,注意をお願いします。また,自宅の戸締まりは確実に行い,外出の際は注意をお願いします。不審者を発見したら,すぐに110番をお願いします。

 

本日配信した「鹿児島市坂之上1丁目におけるつきまとい事案」については、発生場所を「鹿児島市坂之上1丁目70番1号先路上」と配信しましたが,正しくは「鹿児島市錦江台1丁目70番1号先路上」であったことから訂正いたします。

【男の特徴】年齢40歳代,身長170cm位,中肉,黒色ハット帽,サングラス,黒色マスク,黒色Tシャツ,黒色ズボン着用

【日時】6/27()午後4時頃

【場所】鹿児島市坂之上1丁目70番1号先路上

【内容】小学生男児が1人で下校中,見知らぬ男からつきまとわれました。男児はその場から走って逃げました。

★子供たちには,不審者に遭遇したときの合言葉「いかのおすし」を繰り返し指導しておきましょう。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】5060歳代,身長不明,中肉,上下緑色の作業服着用

【日時】6/21()午後4時40分頃

【場所】鹿児島市伊敷5丁目路上

【内容】小学生男児等が帰宅中,見知らぬ男から後をつけられました。男児等は,その場から走って逃げると,男も後を追いかけてきましたが,近くにいた男児の兄が男に声を掛けると,男はその場から立ち去りました。

★保護者や地域の皆さんは,登下校時間帯の子供たちの見守り活動に御協力をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)