TOP>あんしんメール> 訴訟の最終告知と思わせる不審なハガキの送付事案の発生

鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【日時】10月30日(水)~31日(木)〔継続のおそれ〕 【場所】県内各地/高齢女性中心/自宅に郵送 【内容】「法務省管轄局・民間訴訟告知センター」という名称で,「あなたの利用していた契約会社から債務不履行による民事訴訟の訴状が提出された。」,「取り下げ期日:○月○日(直近の日付)」等といった内容の不審なハガキが発送されています。 【注意点】過去の例から,ハガキに記載された電話番号に連絡すると,「訴訟の取り下げ手続」等を理由に,現金や電子マネーをだまし取る「うそ電話詐欺」に発展していますので,注意してください。 訴訟に関する通知は,原則,ハガキや普通郵便で届くことはありません。同様の郵便物が届いた場合は,相手に連絡せず,まずは,最寄りの警察署等に相談してください。 また,うそ電話詐欺について,家族で話題にしたり,別居している家族に注意喚起するなどして,被害に遭わないように心掛けてください。

ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)