TOP>あんしんメール> 警察官をかたる不審電話事案の発生

鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【発生日】1月7日(火)〔継続のおそれ〕 【場所】南さつま市内の居住者自宅(固定電話に入電)   【概要】警察官をかたり,「詐欺グループを逮捕したところ,あなたのキャッシュカードが使われています。」,「キャッシュカードを確認させてください。」などと言って,キャッシュカードの有無や暗証番号,預金残高を聞き出そうとする「うそ電話詐欺」等に発展するおそれのある不審電話事案が連続で発生しています。

【注意点】このような不審電話は,県内各地に波及するおそれがありますので,以下の点を励行してください。 ●警察官や金融機関職員を名乗る者が,キャッシュカードの暗証番号を聞いたり,キャッシュカードを預かる,お金を預かるなどと言ったら,「うそ電話詐欺」ですので,すぐに電話を切り最寄りの警察署等に相談してください。 ●家族や知人など,周囲の方とも情報共有して,みんなで被害防止に努めましょう!

ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)